客室乗務員おすすめ情報 本文へジャンプ




客室乗務員おすすめ情報>冷え性対策


冷え性対策


(体の冷えがもたらす病気)

・風邪 ・肝臓病 ・神経痛 ・肉体疲労 ・頭痛・肌荒れ ・不眠症 ・貧血 ・めまい ・便秘 ・生理不順・腰痛 ・肩こり ・ニキビ ・不妊症 ・肥満 ・リュウマチ など

 仕事を始め、一人暮らしをしだした頃から、 私は冷え性に悩まされだしました。
きっと生活環境ががらっと変わったからでしょう。
以来、養○酒を飲んだり、グッツを買い揃えたりとあの手この手です。

そこで私が良く効いたと思う方法をピックアップしてみました。



その1.保温

(外出時)
冬でもミニスカートに薄手のジャケットなんて禁物!
遠赤外線薄手長袖シャツなどを下に着て暖めて。薄手だからごわごわしないしすごくあったかいです。
ばばシャツっぽくないかわいいのも売ってます♪

靴はやっぱりブーツが一番。締め付けないものを選んで指先まで暖めましょう

(おうちで)
女性はくるぶしを冷やしちゃだめなんだって。私はフリース素材のレッグウォーマー(↑)を愛用しています。懐かしいルーズソックスみたいでちょっとかわいい。


日本最大規模冷え性専門店、会員登録で300ポイント贈呈中!

その2.半身浴

40度くらいのぬるめのお風呂におへそ位まで入り、20分以上つかりましょう。汗とともに老廃物が体外へだされて、きれいな血液になるんだって。肌の調子も良くなります。




その3.運動

じっとしているとそれだけでどんどん冷えてきます。着こんでも着こんでも指先は冷たいままなんて事ありませんか?

運動不足で筋肉が細くなると血液を全身に送る力が弱くなって冷え性になります。一方、運動をすれば体の中から暖かくなるし、汗で老廃物が流れます。ただし空腹時の運動は、逆に筋肉を細くしてしまうので×。

外で体を動かせない時はせめてストレッチをして全身に血液をめぐらそう。
足の指先でグー・チョキ・パーを繰り返すのも効果的。




その4.食べ物・飲み物

体を温める食材をとって中からぽかぽかにしよう。特に寒い日の朝は暖かい朝食を。

代表的な食品:
しょうが、にんにく、ねぎ、根野菜、みそ、しょうゆ、梅干

私の好きな料理例

豚肉のしょうが焼き
 豚肉を小さく切ったにんにくと一緒に炒めます。玉ねぎを加え火が通ったらすりおろした生姜入れ、しお、こしょう、しょうゆで味を調えます。

生姜入り具だくさんお味噌汁
 だしをとった後、大根、じゃがいも、長いも、にんじん、ごぼうなど冷蔵庫にある野菜をを入れ煮ます。その後豆腐、わかめ、すりおろした生姜、卵をおとします。器にそそいでねぎをのせます。

ホット梅酒
 梅酒の原液にお湯を加えるだけ。中からぽっかぽかになります。






   
inserted by FC2 system