客室乗務員おすすめ情報 本文へジャンプ



客室乗務員おすすめ情報>業界・企業研究、自己分析、志望動機、自己PR等

業界・企業研究、自己分析、志望動機、自己PR等


おすすめの業界・企業研究その他情報収集の仕方


ホームページ 
 (企業のHP、みんなの就職活動日記、客室乗務員志望者向けののHP)

航空業界セミナー
 
OB、OG訪問(大学で紹介してくれます。つてがあればそれを頼っても◎)
外からでは見えない社内のあれこれや、どのような就活をしたかも聞こう!

業界の本
 私が読んだおすすめの本はこれら(↓)。読まずに採用試験に臨むと読んで臨むのとではかなり結果が違うと思います。それほど参考になりました。

JAL客室乗務員になる本 (イカロスMOOK)
ANA客室乗務員になる本
外資系客室乗務員になる本 (イカロスMOOK)



自己分析、志望動機、自己PR

企業がどんな人材を欲しいか分かったら次は自己分析。具体例があればぐっと説得力がまします。


良く聞く話では、志望動機が「昔から憧れだった」と言うのではだめと言う事。
もちろんそれがきっかけだとしても企業はその人の夢をかなえてあげるために採用するのではありません。
企業にとって有益な人を採用するのです。

そこを理解した上でどのようにアピールすれば、企業がほしいと思ってくれるのか考えると良いと思います。

また、自己分析や志望動機、自己PRを一本の軸でつなげると分かりやすく、説得力がまします。

それから実際に合格した方のエントリーシートなどを見せてもらったり、自分のエントリーシートを見てもらってアドバイスをもらったりすると良いです。

一人で考えていると偏ったり、うまく書けた気になったりするので注意です。




inserted by FC2 system