客室乗務員おすすめ情報 本文へジャンプ



客室乗務員おすすめ情報>飛行機で耳がつまったら

飛行機で耳がつまったら


上昇中と降下中は特に耳が痛くなりやすい時期

誰でも耳が聞こえにくくなって違和感を感じた事はあると思います。

あれは地上と上空とでは気圧が違うために起こる現象なのです

対処法としてはまず、


1.つばをのむ

2.あくびをする

3.あめをなめるか飲み物を飲む

4.鼻をつまみ、口を閉じて、息を耳から出すような感じで圧をかける。ただし耳を傷める可能性があるのでやりすぎ注意

5.暖めた紙コップを耳に当てる(これはお客様から教わりました。私は実験した事がないので確かではありませんが、紙コップを耳にあてている方はたまに見かけます。)




風邪をひいて鼻がつまっていたり、のどが痛かったりすると航空性中耳炎になりやすいので気をつけましょう♪

毎日のように乗務している私達はどうなんだって?たいていの客室乗務員は航空性中耳炎経験していると思います

私もそのうちの一人・・・。



   
inserted by FC2 system